拉致被害者一部帰国

帰ってきた5人、帰れなかった3人については まぁそれなりの
結果ではあったと思うけど、報道を見て一番呆れたのが
不明者10人の家族の対応。政府が苦労してやっとここまでこぎつけて
(これまでの歴代総理がアレだったのはわかってるけど)
それこそ命がけで首相が現地まで行って あの北朝鮮に再調査をするとまで
話をつけてきて ようやくこれで今後話が進展できると思ったら
(進展しないかもしれないけど)今回の訪朝で具体的な結果が
出なかったことに「怒号」「激怒」「騙された」「呆れた」等々。
正直、

君らは飴が欲しいってだだこねてる子供ですか?

と思って胸くそ悪くなりました。自分の要求が通らないと
好き放題勝手なことを言い始める姿を見てると、なんか園児が
ぎゃーぎゃー言って収拾がつかなくなった幼稚園の昼下がりを見てるようで
それを一つ一つ総理にたしなめられて論戦にすらなってないのを見ると
もうちょっとまじめに取り組んでもいいんじゃないかとすら思いました>不明者の家族